この記事は、B4UT Advent Calendar 15日目の記事です。他の記事はこちらから↓
5日目にはArcaeaの3星到達記事を寄稿しています。こちらもぜひ。
nasubi24-otogame.hatenablog.com
こんにちは!B4UT 1stのnasubiです。
突然ですが、皆さんは普段から25ms, 狙ってますか?16.67ms・17ms・33ms・41.7msなら狙ってるよ〜という人も居るかもしれません。さて、全てのノーツをこれらの判定幅を持つ最高判定で捌くことによって得られるものとは何でしょうか?そうです、その譜面で獲得できるスコアの最大値、理論値です。*1
理論値を取るということはその譜面のスコア全一となることと同義*2ですから、好きな曲・譜面や難しい譜面の理論値は一度は取ってみたくなるものです。その上、正確な音取りがされていればその曲に完璧に合わせながら譜面を捌けているということになるため、AP・AJ・AB・PMを出したときよりも更に一段階上の快感を得ることができます。
そんな理論値がいっぱい欲しい!&B4UTの精度ジャンキーの方々*3に追いつきたい!と思っていたところ、ちょうどアドカレ記事の募集を発見。理論値をいっぱい増やして精度力を上げながら、好きな譜面発表ドラゴンになっちゃおう!ということで、今回は
1か月で理論値を100譜面増やすチャレンジ
をやろうと思います。人生で取ったことのある理論値は50譜面ほど。果たして達成することはできるのでしょうか...?
- ルール
- AC編
- ユメステ編
- 2 Fernweh (STELLA)
- 3 小さな奇跡の降る夜に (STELLA)
- 4 こんなに素晴らしい世界で (STELLA)
- 5 トゥインクル・トゥインクル・スクールデイズ! (STELLA)
- 6 Forbidden Fruit Addiction (STELLA)
- 7 Rolling Stone (STELLA)
- 8 MY FIRST ACT! (STELLA)
- 9 Neustart (STELLA)
- 10 Masquerade (STELLA)
- 11 情熱リベレイション (STELLA)
- 12 Stellar Stellar (STELLA)
- 13 New Nostalgic Friend (OLIVIER)
- 14 夢見月夜 (OLIVIER)
- 15 あの夏が飽和する。 (OLIVIER)
- 16 MY FIRST ACT! (OLIVIER)
- 17 ワナビスタ! (OLIVIER)
- 21 Friends Per Second (OLIVIER)
- 22 HAPPY NEW SHOW TIME! (OLIVIER)
- 25 忘れじの言の葉 (OLIVIER)
- 26 恋になりたいAQUARIUIM (OLIVIER)
- 45 Landing action Yeah!! (STELLA)
- 46 Landing action Yeah!! (OLIVIER)
- 65 青空Jumping Heart (STELLA)
- 66 青空Jumping Heart (OLIVIER)
- 27 パーティー・ジョーク・シンデレラ (OLIVIER)
- 29 巡る暦の花のように (STELLA)
- 30 いろはうたBLOOMING (OLIVIER)
- 31 Like Blooming Flowers (STELLA)
- 36 プラネタリウム・レヴュー (STELLA)
- 51 DISCOTHEQUE (STELLA)
- 52 DISCOTHEQUE (OLIVIER)
- 70 To B-eat, or not to B-eat! (STELLA)
- 88 トーキョー・ウィンター・ミュージック (OLIVIER)
- Arcaea編
- 18 Silent Rush
- 19 blue comet
- 20 Waltz for Lorelei
- 23 Empire of Winter
- 24 Small Cloud Sugar Candy
- 28 Renegade
- 32 Ävril -Flicka i krans-
- 33 epitaxy
- 34 Diode
- 35 DDD
- 37 Jump
- 38 Snow White
- 39 Altair (feat. spiLa)
- 40 だいあるのーと
- 41 Vivid Theory
- 42 WAIT FOR DAWN
- 43 Flashback
- 44 Give Me a Nightmare
- 48 Dot to Dot feat. shully
- 81 Call My Name feat. Yukacco
- 49 四月の雨
- 50 REconstruction
- 53 プレヤ
- 54 LiftOff
- 55 ハルトピア ~Utopia of Spring~
- 56 Prism
- 57 Hall of Mirrors
- 58 next to you
- 59 CYCLES
- 60 Beside You
- 61 Lights of Muse
- 62 Suomi (ETR)
- 63 Floating World
- 64 Alice's Suitcase
- 67 Auxesia
- 68 神奈川電脳暗渠
- 69 STAGER (ALL STAGE CLEAR)
- 71 Lumia
- 72 Moonheart
- 73 Gekka (Short Version)
- 74 world.execute(me);
- 75 Eccentric Tale
- 76 フレテミタイ
- 77 One Last Drive
- 78 enchanted love
- 79 Cosmica
- 80 Evoltex (poppi'n mix)
- 83 Galactic Love
- 84 Primeval Texture
- 85 光
- 86 コスモポップファンクラブ
- 87 Senkyou
- 89 1F√
- 90 Oblivia
- 91 Genesis
- 92 Quon
- 93 Saint or Sinner
- 94 Surrender
- 95 Antithese
- 96 san skia
- 97 Lucifer
- 98 堕楽の園
- 99 La'qryma of the Wasteland
- 100 Last
- おわりに
- おまけ1 1落ちを出した回数集計
- おまけ2 1分でわかるArcaeaで実践している精度の取り方
ルール
- 11/14~12/13 の間に新規で理論値をとったもののみカウントする
- カウント対象とするのは、
・ユメステのSTELLA / OLIVIER譜面
・ArcaeaのFuture / Eternal / Beyond譜面
・オンゲキのMASTER / Re:MASTER (/ LUNATIC)譜面
・CHUNITHMのMASTER / ULTIMA譜面
のみ(他の機種については、難易度区分が最も上である譜面に限定する) - 学業に支障をきたさない範囲で頑張る*4
各曲の紹介パートで理論値の難易度付けをしてみました。大体の基準としては
★☆☆☆☆ ... 理論値入門
★★☆☆☆ ... 基本的に精度は取りやすいが若干の難所がある
★★★☆☆ ... 複数の難所がある、もしくは難所以外でも気を抜いてたら出る
★★★★☆ ... かなり難しい、全体を通してリズム難、大きな難所があるなど
★★★★★ ... とても難しい、理論値を出せたら共有して友達に自慢しよう!
といった感じ。ぜひ狙ってみる際の参考にしてみてください。
また、この記事を作成するにあたり、ユメステ譜面保管所様(https://sdvx.in/ymst.html)の譜面画像を使用させていただいております。いつもお世話になっております。
AC編
AC, 特にオンゲキは精度力向上のために理論値増やしたいな~と思っていたのですが、1プレイ33円が想像以上に重く3譜面しか出せませんでした。余裕があるときにリベンジしたい。
1 Small Cloud Sugar Candy (オンゲキ)
難易度 : ★★★☆☆
オンゲキ×Arcaeaコラボ初日、なんとこの曲とSulfurがオンゲキで遊べる(天才?????)ということで、実験を巻きで終わらせてゲームセンターへ。他3曲は14(の中でも難しい方)だったので、良心的な難易度のこれを詰めてみることにしました。*5
すると思ったより精度が取れたため、そのまま詰めていたら6回で理論値を取ることができました。オンゲキMASTER初理論値、全ランにも載りました。嬉しい〜〜〜
47 シリウスの輝きのように (オンゲキ)
難易度 : ★★★☆☆
シリウス箱推しをやらせていただいているため、これの理論値は義務。
13触りはじめの人におすすめしたい譜面、実際私もお世話になったのですが、理論値狙いになると前半のBPM158地帯が牙を剝いてきます。右手の赤緑赤の16分は難しい。プレイ回数14って書いてありました。結構沼った。
ちなみに、私の推しシリウスの輝きのようにはmaimaiの赤譜面です。maimai初心者でも触りやすいタップ主体の譜面である上、八恵ちゃんと一緒に「さあ、始めよう!」が出来ます。最高。
82 Auxesia (CHUNITHM)
難易度 : ★★☆☆☆
夏だー!海だー!écorogieだー!🛟🏝️🌊
NEW初期の13+までしか投げられない全国対戦で一生擦ってました。Dual Fractal初見でやらされて終了した記憶があります。
Arcaeaでは終盤にしか降ってこなかった混フレが序盤にも降ってきます。Arcaeaの方のリズムが分からないよ〜という人はこっちで練習してみるのもアリかも...?
ユメステ編
まだユメステを入れていないそこのあなた!この機会に始めてみませんか!!
コラボで劇団曲とI Wannaなら知ってるよ~という人、ユメステにはまだまだ良い曲がたくさんあります。
コラボで可愛い子のカードをいっぱいもらえた記憶がある人、その子たちに色んな衣装を着てもらう&色んなスポットではしゃいでいるところを撮影することができます。
精度力をつけたいよ~という人、このゲームの最高判定は判定幅±25msです。*6 理論値の一個前の目標として「最高判定以外の判定を10個以内に抑えること」があるため、実力指標を上げていると自然と精度力がつきます。実際私も音押し力の大部分はユメステで培いました。
まずはお手持ちのスマホ/タブレットにユメステをインストールするところから!よろしくお願いします
2 Fernweh (STELLA)
難易度 : ★★☆☆☆
なんで「息が苦しくて だけど泣けないんだ」とかいう歌詞がついてるんだ?と思ったそこのあなた、アニメ「ワールドダイスター」かシリウス1章を見てください。
譜面はアウトロの精度が取りづらくて大変。ここだけOLIVIERより難しい。
3 小さな奇跡の降る夜に (STELLA)
難易度 : ★★☆☆☆
4 こんなに素晴らしい世界で (STELLA)
難易度 : ★★☆☆☆
12月といえばクリスマス!*7ということで季節感のある2曲を選曲。
小さな奇跡の降る夜に ... サビの黄色ノーツの使い方とても好きです。こういう緩急の付け方がされていると演奏感がアップして良い。サビ前の静かになるところ、nostalgicな気分になれます。好き。
こんなに素晴らしい世界で ... 小さな奇跡の降る夜にがクリスマスのしんみり担当だったのに対し、こっちは浮足立っている部分担当。作詞作曲は志村真白様です。神
最初の12分はリズムが掴みづらく難しめですが、他はノリノリで捌けます。楽しい。
5 トゥインクル・トゥインクル・スクールデイズ! (STELLA)
難易度 : ★★☆☆☆
ランドセルを合法的にしょえるのは6年だけだから小学生って貴重だね〜という曲です。*8
小学生組の三重唱、聴くだけで笑顔になって疲労が吹き飛ぶので神。進めマイウェイ!のカバーも最高でした。ああいう掛け合い改変は愛が感じられて好き。
この曲も作詞は松井先生。先生こういう歌詞も書けるんですね
6 Forbidden Fruit Addiction (STELLA)
難易度 : ★★☆☆☆
しぐれのバースデーソングです。fdsg。*9
基本的に配置は素直*10 なんですが、25小節目から突然16分微縦連が降ってきます。指押ししても2本指でゴリ押してもよし。安定する方で攻略しましょう。
余談ですが、最近この曲の開幕の息継ぎのせいでしぐれに狂わされかけています。助けてくれ〜
7 Rolling Stone (STELLA)
難易度 : ★★☆☆☆
曲名の通りさっすー単独歌唱のイベント曲。声が良い。
ユメステ収録曲の中で一番尺が短いです。短い=理論値が楽は必ずしも成り立ちませんが、精神的には楽かも。
16分トリル主体の楽しい譜面です。BPM172でノリノリになりましょう。
8 MY FIRST ACT! (STELLA)
難易度 : ★★★★☆
STELLA 26の問題児です。八恵ちゃん良い子なのに譜面が凶悪すぎる
以下の4つの画像をよく見比べてみてください。
何かに気づきましたか?
この譜面、サビで同じような配置が4回降ってくるんですが、そのうち4回目のホールド始点だけ他の3つより24分早い位置に置かれています。なんで????
当然8分裏拍で押さないとLateが出ます。「ここだけちょっと早くね?」と思って譜面画像を見に行ってこれに気づいたときは膝から崩れ落ちました。
KMSさん、難易度改訂の際にはこの曲を27に昇格させてください。単曲33.05が増えて嬉しいので
9 Neustart (STELLA)
難易度 : ★★☆☆☆
最高の曲。Fernwehからのカトリナの成長が感じられます。志村真白様、いつもありがとう...。各種サブスクでFull ver.も配信されているのでそちらもぜひ。
8分でリズムキープしながらフリックを捌く配置と16分トリルが中心なので、基礎精度力の確認にも使えます。神の地力譜面であるところのOLIVIER譜面と併せていかがでしょうか。
10 Masquerade (STELLA)
難易度 : ★★★★☆
BPM116の32分(???)が一生降ってきます。フリックから16分でタップ、32分トリルから12分同時押し、32分大宇宙...と理論値殺しが至る所に存在しています。初期譜面だとしてもはっちゃけすぎ。
11 情熱リベレイション (STELLA)
難易度 : ★★★☆☆
OLIVIERが合法違法鍵盤譜面なのに対し、こっちは純粋なフリーレーン物量乱打譜面。他機種地力を持ってきやすいので、CHUNITHMとかやってる人だと楽にできるかも?
こちらも曲が良い。STELLA&OLIVIERのFULLも待ってます
12 Stellar Stellar (STELLA)
難易度 : ★★★☆☆
Stellar Stellar の STELLA, 声に出して読みたい日本語
名誉OLIVIER Ⅶの激ヤバ譜面とは違いかなり良心的な譜面。イントロが一番難しいのでイントロを頑張ってどついたらあとは耐えましょう。
ところで以前カトリナカバーのビビデバが収録されるという告知がありましたね。リズム難ハネ譜面大好き人間なのでめちゃくちゃ楽しみです。
13 New Nostalgic Friend (OLIVIER)
難易度 : ★★☆☆☆
アニメ「ワールドダイスター」第6話の挿入歌です。どんな場面で流れているのかは...本編を見てください!
曲短いしOLIVIER Ⅱだしで簡単...と思いきや、ずっとハネていたり12分指押しがあったりで結構大変です。このゲームハネリズムの曲がかなりあるので頑張って耐性をつけましょう。
14 夢見月夜 (OLIVIER)
難易度 : ★★★☆☆
夢見月夜の落ちサビ大好きおじさん「夢見月夜の落ちサビ大好き」
あえてノーツを置かずにスプリット演出だけで雰囲気を出していて良。
その後のサビ前の3連符もハマると気持ち良くなれます。おすすめ。
15 あの夏が飽和する。 (OLIVIER)
難易度 : ★★★☆☆
adrenaline!!!と一緒にOLIVIER Ⅲの最難関と呼ばれることも多いこの曲。APはまだ何とかなりますが星理や理論値を狙うとなると大変です。
Aメロの混フレはリズムを覚えるか頑張って目押ししましょう。
71小節〜の歌詞再現ホールドがGood。
16 MY FIRST ACT! (OLIVIER)
難易度 : ★★★☆☆
STELLA譜面は問題児でしたが、こっちはまとも。微ズレ4鍵とか爆速スライドとかあるけど。
八恵ちゃんの可愛い歌声を堪能しながら楽しみましょう。
17 ワナビスタ! (OLIVIER)
難易度 : ★★★★☆
アニメ「ワールドダイスター」のオープニング曲。「信じさせてあげる」のとこのハーモニーが神です。本編のアニメーションと一緒に聴いてみてください。
初期譜面にしてはまともに見えますが、よく見てみると精度殺しが随所に存在しています。幸いそれらは前半に固まっているので、リセマラしてあとは耐えましょう。OLIVIER Ⅴ初理論値、来るところまできた。
21 Friends Per Second (OLIVIER)
難易度 : ★★☆☆☆
ここカト。公式が割と前面に押し出してるところあるので私も擦らせていただきます。Pretty Cheer Girlカトリナのサイストは神。読みましょう。
ここ好きポイント : ここな「スナップショットみたいな...」カトリナ「Snapshotみたいな...」
22 HAPPY NEW SHOW TIME! (OLIVIER)
難易度 : ★★★★★
ユメステのOLIVIER屈指のはっちゃけ譜面。イントロ抜けの20分が全て...かと思いきやその前もその後も簡単に無印PERFECTが出る譜面です。特に何回か降ってくる24分がやばい。ここでn敗しました。20分の勝率が5割以上ある日に頑張って粘着しましょう。私はもう狙いたくないです。
25 忘れじの言の葉 (OLIVIER)
難易度 : ★★☆☆☆
野良潜ってたら突然出ました。ラッキー
OLIVIER Ⅱ、逆にスカスカすぎて目押し必須みたいなところがあるので難しい。理論値に関してはⅢかⅣ辺りから触ってみるのが良い気がしています。
26 恋になりたいAQUARIUIM (OLIVIER)
難易度 : ★★☆☆☆
45 Landing action Yeah!! (STELLA)
難易度 : ★★☆☆☆
46 Landing action Yeah!! (OLIVIER)
難易度 : ★★☆☆☆
65 青空Jumping Heart (STELLA)
難易度 : ★★☆☆☆
66 青空Jumping Heart (OLIVIER)
難易度 : ★★☆☆☆
ラブライブ!コラボの皆様。ビリアゲはSTELLAは沼すぎて放置中、OLIVIERはちいさないのちのさけるばしょが出来ない人間お断り譜面なので出せず。悲しい。
コラボ期間中はコラボをきっかけにユメステを始めたであろう人たちを結構協力公演で見かけて嬉しくなりました。またお願いします
恋になりたいAQUARIUIM ... OLIVIER Ⅳで一番良い譜面です。この難易度でここまで面白さとやりやすさを両立した譜面作れちゃうんだ...という感動がありました。判定が綺麗(個人差あり)な上に24分も出てこないため、理論値入門にいかがでしょうか?
Landing action Yeah!! ... 光増ハジメさん作曲←びっくり せっかくなので本家音源を聴きに行ってみたんですが、サビ良すぎですね...。これライブとかで流れたらやばそう。
OLIVIER譜面、24分のアクセントがいい感じに効いていて好きです。
青空Jumping Heart ... 光増ハジメさん作曲←びっくり2 これくらいのBPM帯が一番楽しい。どちらも良心的な譜面ですが、OLIVIERの方は突然降ってくる12分に注意。
27 パーティー・ジョーク・シンデレラ (OLIVIER)
難易度 : ★★★☆☆
シリウスのシンデレラ*11、八恵ちゃんソロ歌唱のイベント曲。全体的に12分ハネと24分の微ズレ3打が捌ければ簡単な譜面なんですが...
100秒くらい理論値で通過しているところに突然この12分6打+16分9打のラス殺しが飛んできます。この譜面、基本12分ハネの音ばっかり取られているため、ここに至るまでに16分のスピードを把握できる場所がありません。やばいですね。16分のリズムを体に染み込ませる・左側ガン見して目押しする・祈るなどして頑張って通しましょう。やっぱり八恵ちゃんいい子なのに譜面が凶悪
29 巡る暦の花のように (STELLA)
難易度 : ★★☆☆☆
30 いろはうたBLOOMING (OLIVIER)
難易度 : ★★☆☆☆
31 Like Blooming Flowers (STELLA)
難易度 : ★★☆☆☆
松井洋平先生による千寿姉妹テーマソング三部作。ArcaeaのMemory Forest×Singuralityみたいなジャケ絵合わせ大好き人間なので当然これも好き。
いろはうたBLOOMINGの「いろはうたみたい 同じ誰かは舞台の上にいないから」の部分超好きです。言葉選びが天才すぎる
36 プラネタリウム・レヴュー (STELLA)
難易度 : ★★★★☆
2023年サービス開始のゲームといえど初期譜面は笑顔譜面になってしまうもので...。この譜面、真の姿であるLONG ver.もなかなかにAP出すのが大変な譜面をしているのでやってみてください。
ちなみに1落ち7回踏みました。素晴らしいですね。
51 DISCOTHEQUE (STELLA)
難易度 : ★★★☆☆
52 DISCOTHEQUE (OLIVIER)
難易度 : ★★★☆☆
古のガルパキッズなので当然追加前に履修済です。
譜面はSTELLAは局所びっくり譜面、OLIVIERは正統地力譜面である印象。みとちゃんがウッキウキで歌っててとても嬉しい。よかったね~😊
70 To B-eat, or not to B-eat! (STELLA)
難易度 : ★★★★☆
さっすーのキャラクターソングとしてこれ以上ないくらいマッチしている曲。松井先生の歌詞も光っています。
これとFFA黒と電脳黒くらいにしか搭載されていない、長めの16分縦連が降ってきます。目押しでリズムキープするのはかなり難しいので頑張って音押ししましょう。縦連を抜けたらウィニングラン...とはならないのが辛いところ。
88 トーキョー・ウィンター・ミュージック (OLIVIER)
難易度 : ★★★★☆
個人的ユメステ神譜面ランキング暫定1位です。見た目より光るリズム難に理解すると綺麗に取れるサビのフリック、通ると気持ち良い24分混じりの乱打と素晴らしいところだらけ。この譜面作った人の冬季賞与倍にしてください。
Arcaea編
18 Silent Rush
難易度 : ★★★☆☆
Arcaeaの低難易度をやるべき理由がここに詰まっています。昔のパックのインスト、思い出補正も相まって全部好きまであります。SEGAさん、コラボの際はこの辺りの曲どうでしょうか*12
19 blue comet
難易度 : ★★☆☆☆
ああああさん好きです。maimaiコラボでここから始まるプロローグ。とか来て欲しいしGalaxy Blasterはそろそろどっかの機種に移植されて欲しい。
FTR8では珍しい派手なギミック付き譜面で視覚的に楽しいのも良い。
20 Waltz for Lorelei
難易度 : ★★★★★
Sobrem & 庭師とかいう良い曲確定タッグによる曲です。Rotaenoからこれ引っ張ってくるのセンスありすぎ
ジャズ調の曲であるためリズムが難しく、最もよく聞こえるピアノ以外の音を取っている箇所もそれなりにある*13ため、理論値を狙うとなるとかなり大変です。実際Future8+, 実装から3ヶ月くらい経っていたにも拘らず、理論値が100人もいませんでした。 ただこういった曲で精度が取れていることを感じるときが一番楽しい
ちなみにこの曲にはFutureのリズム難を更に難しくして密度を上げたEternal譜面とかいう化け物がいます。私はまだ1桁落ちすら出せていません。助けて〜〜〜
23 Empire of Winter
難易度 : ★★★☆☆
ウィンターエトルナちゃんのテーマ曲。冬の厳かな雰囲気を感じることができます。
前半にある8分同時押し7連打が精度を狙う上での鬼門。目押しは難しいので音押しをしましょう。
Streetさんの曲もak+qさんの曲も好きなので合作曲のnέο κόsmoもいつか出したい。
24 Small Cloud Sugar Candy
難易度 : ★★★☆☆
オンゲキで出したのでせっかくならArcaeaでも。BPM220の8分主体と9にしてはかなり忙しいので、気を抜いているとLateが出てちょっと大変。
28 Renegade
難易度 : ★★★★☆
Arcaea ver.6.0 初日、駒場祭の準備であんまりArcaeaはできなかったので、高難易度の面々は後回しにして先に中難易度の精度を詰めてみることに。密度はそれなりに高いものの16分主体のため案外精度が取りやすく、Arcaea初の初日理論値を取ることができました。15人目、ランカー陣が高難易度からやってたおかげではあるけど嬉しい。
32 Ävril -Flicka i krans-
難易度 : ★★★☆☆
理論値狙いにおけるこの譜面の本質は開幕に4ノーツだけ降ってくる低速リズム難です。リセマラしてあとは耐えましょう。
Rigël Theatreさんの曲の中ではかなり理論値狙いやすい方だと思うので、好きな方はぜひ*14
33 epitaxy
難易度 : ★★★☆☆
Rotaenoメイン3章で一番良い曲です。光のかめりあ好きだからもっとください。
譜面は8分主体の中に適度に16分が挟まっており、BPM183にノっていれば良い感じの精度が出せます。楽しい。
34 Diode
難易度 : ★★☆☆☆
思い出の曲シリーズ。BPM132の24分は思っている以上に遅いので、音押しでEarlyが出ないように耐える良い練習になります。
35 DDD
難易度 : ★★☆☆☆
はがねさん、初知りはDinamixのAKI-ZAKURA*15です。Dinamixコラボ第二弾で来ないかな〜ジャケ絵も好きだし
中盤のリズム難は殆ど目押しで取ってます。ここのリズム正確に覚えるのはカロリーが高かった。
37 Jump
難易度 : ★☆☆☆☆
Arcaeaのアークの楽しさを教えてくれる曲。曲に合わせてぴょんぴょんしましょう。
38 Snow White
難易度 : ★★★★☆
この譜面、回転アークの印象を持っている人が多いと思いますが、理論値狙いの本質は703ノーツ目からの裏の音を拾ったリズム難トリルです。音押しは太鼓の達人をやっている人じゃないと無理なので、目押しで頑張りましょう。他にも突然降ってくる片側に寄ったフロアアーク同時のような把握必須配置が多くて難しめ。
39 Altair (feat. spiLa)
難易度 : ★★★☆☆
Arcaeaで一番良い曲。たまたまっぽいけど歌詞もArcaeaのストーリーとマッチしていて良い。
理論値狙いにおける難所はサビ前です。裏の音に沿って12分ハネ主体の配置が置かれているのですが、1か所だけパターンから外れているところがあります。覚えましょう。サビはアークをぶんぶんできる。楽しい。
40 だいあるのーと
難易度 : ★☆☆☆☆
遊ぶASMR。アーク主体、フロアも基本8分でしか置かれていないので、かなり精度が取りやすいです。初理論値にいかがでしょうか。
この譜面、アークの上下移動を排除したらそのままボルテのつまみ譜面として移植できそうだな~とか考えてました。つまみの手が完全交互だから脳トレ要素はあんまりないけど。
41 Vivid Theory
難易度 : ★★☆☆☆
ak+q様。譜面も難しいのは中盤のスカイ5打くらいなので存分にArcaeaの世界観に浸かりましょう。
42 WAIT FOR DAWN
難易度 : ★★☆☆☆
棗いつき様、声が良すぎる。Arcaeaの8+をやるべき理由です。
中盤に6分同時押しラッシュが降ってくるので、いい感じに身構えておきましょう。
43 Flashback
難易度 : ★★★☆☆
ARForest様。最強の冬曲であるところのCapellaとあわせてよろしくお願いします。
BPM195の16分トリルが正確にできる人優勝譜面です。これも音押しができるとかなり楽。
44 Give Me a Nightmare
難易度 : ★★☆☆☆
アリスシャッハさん、好きです。ワンダーシャッフェンの法則とか来ないかな~
BPM95~190って書いてありますが、どこが95でどこが190なのか全く分かってません。分かったからといって精度が取りやすくなるわけではないけど。
48 Dot to Dot feat. shully
難易度 : ★★☆☆☆
81 Call My Name feat. Yukacco
難易度 : ★★☆☆☆
FÜGENEシリーズ*16 から2曲。収録されている4曲全部曲が良いです。
譜面はYour voice so... feat. Suchが一番好きです。PSYQUI様。理論値難易度かなり高いから理論値はまた後で...。
49 四月の雨
難易度 : ★★☆☆☆
様々な機種に移植されては猛威を振るっている四月の雨ですが、これはかなり良心的。四月の雨界では良心的ってだけで普通に難しいけど。四月の雨初理論値におすすめです。
50 REconstruction
難易度 : ★☆☆☆☆
53 プレヤ
難易度 : ★☆☆☆☆
どちらもアーク多めの低難易度譜面なので、かなり精度がとりやすい。こちらも初理論値におすすめです。
54 LiftOff
難易度 : ★★★☆☆
本家同様、この曲で一番精度がとりずらいのはサビ前の16分です。BPM137の16分というだけで難しいのに音のアタックが不明瞭なのでリズムが行方不明になります。目押しするかアタックの位置を掴みましょう。
55 ハルトピア ~Utopia of Spring~
難易度 : ★★★☆☆
これも昔やりこんだ曲です。やりこみすぎて想起率が70に達するタイミングまで覚えてました。8分同時ラッシュが結構あるので、同時押しの打音がズレていかないよう注意しましょう。
56 Prism
難易度 : ★★☆☆☆
bermei.inazawaさん、初知りはCHUNITHMのトリスメギストスですが氏の作曲した曲で一番好きなのはゆびきりをつたえてです。一回聴いてみてください。
譜面は全体的に簡単めの8という感じで良心的なんですが、2回だけ符点8分と8分が入り混じったリズム難が飛んできます。また演奏時間が2:56と比較的長めなので、集中力もそれなりに必要。
57 Hall of Mirrors
難易度 : ★★★☆☆
Staさんらしさ全開の曲。ボーカル合わせの良心的な譜面のまま進行していきますが、終盤にリズムが分かりづらい16?分3打がいっぱい飛んできます。目押ししましょう。
58 next to you
難易度 : ★★☆☆☆
元祖神ボーカル曲。Arcaeaの8+をやるべき理由その2です。譜面も演奏感抜群で最高。Binary Enfold, 万が一まだ購入していないのであれば今すぐ購入しましょう。エトルナのストーリーも併せてよろしくお願いします。
59 CYCLES
難易度 : ★☆☆☆☆
8+のアーク譜面ということは...精度が取りやすい譜面になっています。ただ終盤はアークからフロアスカイ同時への移行が結構忙しいので注意。
60 Beside You
難易度 : ★★☆☆☆
Arcaea初(だったはず)のPack Appendの収録曲。Arcaeaのパックは当然全て購入するべきなんですが、Ephemeral PageのPack AppendはこれとArcaeaで一番良い譜面がついているHeart Jackin'と楽しい高難易度乱打譜面であるアリス・リデルに捧ぐが300メモリーで遊べちゃう最高のパックなので特に購入をお勧めします。
61 Lights of Muse
難易度 : ★★☆☆☆
この曲、最大尊敬のSC譜面がかなり難しいというのが印象的ですが、Arcaeaでは良心的な難易度に収まっています。新人antymis先生の処女作、antymis先生の譜面好きなのでいっぱい欲しい。
演奏時間が1:37なのでリセマラも簡単。嬉しい。
62 Suomi (ETR)
難易度 : ★☆☆☆☆
元祖アーク譜面Suomiの強化版。アークの方はCorruption Hyperくらいの難易度になりましたが、鍵盤の方はあんまり強化されていないので、理論値難易度はFutureとそこまで変わりません。Futureで理論値を出せた人はこっちも狙ってみてはいかがでしょうか?いちにーさんはい!
63 Floating World
難易度 : ★☆☆☆☆
彩夢ちゃんのストーリー追加に伴い実装された3曲のうちの1つ。9理論値入門と言われているのも納得ではあるんですが、アークの移動が激しい中でタップを捌く必要があったり符点8分が何回か出てきたりと、入門曲の中では比較的難しい方である気がしています。
私はラストのスカイ単音地帯で2回理論値を逃しました。決定力...。
64 Alice's Suitcase
難易度 : ★★★★☆
Endorfin.←神 本質情報
sky_deltaさんと藍月なくるさんによるユニットです。この2人がタッグを組んで良い曲にならないわけがない。
ゲキチュウマイ3機種制覇しているので303も可能です。私はまだ101すら達成していませんが...。
理論値狙いにおいては「おとぎ話の景色でも」が最難所。特に「景色」の2連打でしっかり減速しないとEarlyが出ます。逆にそこを意識しすぎると後続の同時押しでLateが出る。サビ以降も気を抜けない配置が続くのでメンタル育成もできます。
67 Auxesia
難易度 : ★★★★☆
夏だー!海だー!nitroだー!🛟🏝️🌊
理論値狙いでも最難所はラストの混フレです。スカイとフロアのコンフレなので目押しが難しい。道中の8分主体のフレーズも結構内部出るので、気を抜かずにいきましょう。
68 神奈川電脳暗渠
難易度 : ★★★☆☆
始めたての頃にボコボコにされた曲シリーズ。個人的に一番苦労したのは964~967の単押し→同時押し→単押し地帯。地味ですが、単押ししていない方の指の制御が難しい。12分が2本指で微縦連を入れながらどつくことを想定されているため、そこも結構難しい。
69 STAGER (ALL STAGE CLEAR)
難易度 : ★★★★☆
こういう中速混フレが一番楽しい。楽しいんですが、精度を狙うとなると大変。4分の方の打音を若干強くすると打音にメリハリがついて音押しが楽になるので、ぜひ試してみてください。
余談ですが、ジャケットの後ろにキャラクターが描かれているの理論値詰めをするまで気付きませんでした。擬態力高いね。
71 Lumia
難易度 : ★★★☆☆
sky_deltaさんによる心が浄化される曲。BPM180の8分をキープできれば精度が取りやすい譜面のまま進行していきますが、ラストに最大にしてとんでもない難所が降ってきます。
それが減速しながら降ってくる6分スカイ。音押しできる地力はないので必然的に目押しを強制されるんですが、例えSky Imput上に降ってくるとしてもスカイの目押しは難しい上、理論値通過中の緊張状態でやらされるためめちゃくちゃ内部が出やすいです。緊張に勝ちましょう。
72 Moonheart
難易度 : ★★☆☆☆
序盤と中盤にあるスカイ4打、前者は4分だけですが後者は4分×2+符点8分です。そこに注意すればあとはイスカさんのノリノリソングを堪能するだけ。
73 Gekka (Short Version)
難易度 : ★★★☆☆
中盤に16分微縦連混じりのどつき推奨譜面が降ってきますが、BPM132なのでいい感じに光ります。楽しい。
74 world.execute(me);
難易度 : ★★☆☆☆
公式音源が2100万回以上再生されています。すごい。
Toasterによるお絵描き譜面です。どの配置がどの歌詞の再現かを考えながら遊ぶと楽しい。BPM130にしては精度も取りやすいので8の初理論値にもおすすめです。
75 Eccentric Tale
難易度 : ★★★★☆
Yamajetさんのオシャレな曲、好き好き大好き。ただオシャレな曲はリズム難になるという宿命があるので、理論値狙いは大変。16分と24分が入り混じる乱打に微ズレと、楽しいけどつらい配置のオンパレードです。がんばりましょう。
76 フレテミタイ
難易度 : ★☆☆☆☆
約2週間前にオンライン稼働が終了してしまったゲーム、「テトテコネクト」からの一曲。
みきとP作曲なこともあって、超良い曲です。譜面もかなり精度が狙いやすくなっているので、ぜひやってみてください。
77 One Last Drive
難易度 : ★★★☆☆
REDSHiFTさんのボカロ曲シリーズ。前半がBPM154の低速譜面、後半がBPM175の等速譜面となっており、かなり長い低速地帯があるにも拘わらず、dropdeadやFallensquare, メモファクとは違い安易にハイスピ6.5にすることもできません。初期曲だからこそできたはっちゃけ方という感じがします。
上記の理由から、この曲の前半部分は音押し力がないと安定して光らせることができません。音押し力を鍛えましょう。
78 enchanted love
難易度 : ★★★☆☆
Arcaeaの8をやるべき理由その2です。BMSで一番好きな曲まであります。
譜面はBPM95の24分のリズムキープ力検定が主です。曲をよく聴きながら走らないように制御しましょう。
79 Cosmica
難易度 : ★★★★☆
ジャケットのルナちゃんがかわいい(最重要)。シエラ先生ありがとう......。
BPM110の24分主体、たまに48分が混ざってくるという、これまたなかなかなリズム難譜面。一般的なハネリズムのリズム難要素に加え、遅さゆえの難しさも入ってくるのでかなり大変です。ルナちゃんがジャケットにいるのでがんばりました。
80 Evoltex (poppi'n mix)
難易度 : ★★★★☆
BPM205の乱打譜面、16分主体なら精度も取りやすいですが、この曲は12分主体の部分があるので難しい。特に516ノーツ目辺りからの部分がやばい。 Dinamix側の譜面はMEGAもGIGAもできません。どっちも難しすぎる。
83 Galactic Love
難易度 : ★★★☆☆
今回登場したWAIT FOR DAWNのボーカル棗いつきさん、Alice's Suitcaseのボーカル藍月なくるさんと、nayutaさん(Arcaeaやっている層が知ってそうなのだと「うたかたのせかいで」のボーカル)の3人からなるユニット、La prièreによる一曲。ちなみにLa prièreは現在オンゲキと絶賛コラボ中です。3人の顔良すぎカードを手に入れることができます。La prièreの曲も2曲追加されてます。私は恋のイリュージョニスタの「だからキミもその手を離さないでねっ♪」で危うく不審者になるところでした。
なゆたのほしぞらのむこう あいのつきがうかぶ ゆいいつきざんだきせき←天才???
譜面も交差多めで楽しい。最高。
譜面制作者のén先生に「ドキドキ キラキラ ワクワク させてあげるよ」の「ドキドキ」の部分だけアークの入りを間違えそうになるのが意図的に配置したものなのかどうかを聞きたい。もし意図的だったら天才、12000点とさせていただきます。
84 Primeval Texture
難易度 : ★★★☆☆
くるぶっこちゃんさん、宙の隣も白庭もこれも全部好きです。世界観に魅せられています。
この曲も例に漏れずリズム難ですが、一般的なリズム難よりかは光りやすい気がしています。とても楽しい。
85 光
難易度 : ★★☆☆☆
みんな大好き光(対立背景)です。基本的にボーカルか裏のギターの音が取られているのでそれに合わせましょう。BPM130なので当然難しい。
86 コスモポップファンクラブ
難易度 : ★★★★☆
光線チューニングに続くナユタン星人さんのバージョンローンチ曲。
メインフレーズがしっかり音取りされているため、早め12分ハネ主体のリズム難譜面に仕上がっています。特に難しいのが間奏。曲をよく聴いて食らいつきましょう。
87 Senkyou
難易度 : ★★★★☆
古来よりArcaeaパックを触っている初心者を苦しめ続けてきた超リズム難譜面。
何回か降ってくるBPM90(!?)の符点16分×4+16分×2で構成されたフレーズの時点で相当難しいのですが、問題は450ノーツ目からの部分。はじめは3連符や24分ハネだけで構成されているので何とかなるものの、512ノーツ目から突然符点16分主体のフレーズと12分主体のフレーズが交互に降ってくるようになります。当然どこがどっちのリズムかを把握していないと内部がでますし、把握していても出ます。そのうえ、例えそこを抜けたとしても符点16分×4+16分×2のフレーズが先程よりも目押しの難易度を上げた状態で再度降ってきます。心臓がもたないよ~
当然Arcaeaパックの8+で理論値難易度が最も高い...と言いたいところですが、GrimheartもクロートーETRも相当難しいので1番かどうかは怪しいところです。なんなんだこのパック。
89 1F√
難易度 : ★★☆☆☆
WHITEFISTSさん、こちらも良い曲ですが同氏作曲のVECTOЯも良い曲&良い譜面です。ぜひ。
8分主体ではありますが、BPMが130なので全ノーツ単音みたいな難易度をしていて難しい。こいついっつもBPM130台で苦しんでるな。
90 Oblivia
難易度 : ★★★★☆
この曲も8の中では比較的リズムが難しいのですが、(恐らく)全てのノーツが16分の整数倍の間隔で配置されているためまだなんとかなります。
何度も降ってくるリズム難フレーズ、基本的に付点8分で置かれていますが、2箇所だけ8分になってます。連奏して覚えましょう。
91 Genesis
難易度 : ★★☆☆☆
片手トリルが降ってこない方のGenesisです。*17 アーク地帯多めなので精神的には楽ですが、BPMが遅めなので集中していないとEarlyを量産します。集中しましょう。
92 Quon
難易度 : ★★★★☆
Arcaea × Lanota コラボ記念の書き下ろし曲。最近の例だとRotaenoコラボのVulcānusがありますが、こういうのやってくれるととても嬉しい。
かなり昔の譜面ですが、Arcaeaの中でトップクラスに楽しい譜面してます。特に開幕の乱打とサビ入りが神。
理論値狙いは、349ノーツ目から始まる片指酷使地帯と692ノーツ目からの配置が鬼門。前者は前半だけ中指で補助を入れてあげると楽、後者はフロアスカイ分業でリズムキープを超意識するとそれなりに通りました。
93 Saint or Sinner
難易度 : ★★★☆☆
版権切れでArcaea初の削除曲となったParticle Artsの後継として追加された曲。後継曲なだけあって、正八面体トレース、クラップ音で降ってくる隣接スカイ同時押しなど、Particle Artsを彷彿とさせるような譜面がついています。Particle Arts同様左右振りが多めなので、リズムキープを意識するといいかも。
94 Surrender
難易度 : ★★★☆☆
もう幻になりかけている音ゲー、STELLIGHTSからの移植曲です。ステラの入手可能期間は小6の頃だったので当然入手できていません。悲しい
395ノーツ目くらいからのスカイリズム難がとても難しい。基本符点8分なんですがそれが分かってても光らない。
541ノーツ目からの乱打は抜けだけ16分3打の塊が降ってきます。気を抜いてると間違えるので注意。
95 Antithese
難易度 : ★★☆☆☆
サビの混フレ、精度取りやすいし楽しいしで神です。Beyondが追加されたのでそっちに流れてしまいますが、良心的な譜面であるところのこちらもぜひ。
96 san skia
難易度 : ★★★☆☆
対極にいるようで酷く似ている終わらない2つの螺旋を壊して知りたかっただけ←そういうことね~~~~~
追加時期がFinal Verdictの前であることから、Black Fateまでのストーリーを踏まえたひかたいソングであることが伺えます。いいですね。
精度狙い的には間奏の12分が絶妙な速さをしていて難しい。試行回数を積んで慣れましょう。
97 Lucifer
難易度 : ★★★☆☆
思い出の曲です。454ノーツ目からのスカイをどっちの手で取ったらいいのか分からずにわたわたしていた記憶があります。
突然12分が降ってきたりして理論値的に結構つらい配置が続きますが、問題はラスト。8分, 4分, 符点8分×2, 4分の繰り返しかと思いきや、最後だけ突然符点8分だけに変化します。曲の音に合っているので曲を聴きこみましょう。
98 堕楽の園
難易度 : ★★★★☆
こちらも思い出の曲。昔は判定がだいぶLateに寄っていた記憶があるんですが、いつの間にか治ってました。遊びやすくなったのはいい話。
PMも理論値も最難所は582ノーツ目からの配置。私は理論値狙いをするまでここのリズムを間違って覚えてました。
99 La'qryma of the Wasteland
難易度 : ★★★☆☆
Arcaeaの9をやるべき理由です。サビ前のブレイクが良すぎる。lowiroさん、こういうタイプの曲あと10曲くらいお願いします。
基本的に全てのノーツがメロディ合わせになっているので精度は取りやすめですが、サビ前のスカイとかは結構難しい。
100 Last
難易度 : ★★★★☆
100曲目何にしよう...と迷っていたところ、ピッタリな曲を発見したのでこちらを選曲。
Onokenさんによる美麗ヴァイオリン曲です。ストーリーのエンディング曲も収録曲として遊べるの贅沢すぎます。
譜面はPMも精度も3回やってくる低速地帯が鬼門。Beyondの2譜面とは違い微ズレ縦連はないのでまだマシですが、しっかりリズム押しをしないと怒られます。2回目の低速で降ってくる付点8分×4+4分はノーツがない方の手で8分空打ちをしてタンタカタンタンタカタンタンというリズムに変えてしまうのが楽かも。
おわりに
ということで、無事完走しました!!
毎日コンスタントに3~4譜面出し続けるのは結構大変でした(実際+0譜面が7日くらい、+5↑譜面が10日くらい)が、完走したことで基礎精度力がだいぶ向上したように感じました。特に中速乱打(16分だけのものはもちろん、12分や24分が混ざってくるものも)の安定感が増しました。Arcaeaの10 max-1桁だったりユメステのⅥ↑の星理だったりを更に増やせそうな感じがしてきたので、中期目標としてArcaeaは10の平均失点1桁、ユメステはⅥの星章合計の理論値-1桁を設定して頑張ってみようと思います。
今回行った理論値100個企画ですが、追走大歓迎です!というか追走お願いします。1ヶ月じゃなくても100個じゃなくてもいいので。人が新しく理論値を増やしたとなったときにどの機種の譜面をどういった方法で攻略していくのかについて割と興味があるので、完走した際は理論値出した曲リストをそれとなく共有していただけるとものすごく喜びます。よろしくお願いします。
私のものは↓に貼っておきます。より細かい難易度や1落ちの回数なども記録しているのでぜひ見てみてください。
はじめはリザルトの画像を100枚全てここに貼り付けるつもりでいたのですが、全部で数百MBに達してしまい断念しました。その代わりにGoogle Driveに100枚アップロードしておいたので、気になる人はぜひ。
おまけ1 1落ちを出した回数集計
- 0回 : 44譜面
- 1回 : 37譜面
- 2回 : 13譜面
- 3回 : 5譜面
- 7回 : 1譜面 (プラネタリウム・レヴュー(STELLA))
おまけ2 1分でわかるArcaeaで実践している精度の取り方
- 精度を詰めたい曲を、曲の音と打音を合わせることを最優先にして(視覚情報にほとんど頼らずに)プレイします。
- 曲の音と打音が完璧に合ったタイミングとノーツが判定線上にピッタリ重なったタイミングが一致するまで、判定を調節して1の作業を再びやることを繰り返します。
- タイミングが一致したら*18、リズム押しを正確にするために普段よりも若干音を大きくします。*19
- Late / Early が出たら、それが判定が合っていない・譜面に追いつけていない・リズムを勘違いしている・リズム押しが不正確のうちどの原因に該当するかを分析し、修正します。※このときよっぽどじゃない限り遅め意識・早め意識はしないようにしています。25msは狭いので簡単に逆の判定に化けてしまいます。
- 理論値!
*1:全てのノーツを最高判定で捌いても1009990点になることがあるゲームもありますが...
*2:やや過言
*3:将来の夢、max respect、最大尊敬
*4:再履や二外特修は避けたい!
*5:13+が良心的っていう評価になるの、だいぶ時代に毒されているかもしれない
*6:若干諸説あり
*7:とカミラ&ねこあちの誕生日!
*8:諸説
*9:フューチャーダイスター銀河座の略ではない
*10:やっぱりしぐれも根は良い子だってことですね
*11:シンデレラを演じたことがあるのはカトリナだから若干語弊
*12:この時代にBinary Enfoldから移植するのは流石に老人会がすぎるけどLuminous Skyから出ていったしもしかしたら...?
*13:特に342ノーツ目
*14:だいたいグラウンドスライダー遊戯に異常タプスラ譜面しかついてないのが悪い
*15:Dinamixで一番良い曲、譜面はやばい
*17:あっちのGenesisもArcaeaだと片手トリルは降ってこない
*18:うまく調節できているとノーツが判定線に吸い込まれているような感覚になります
*19:打音もしっかり聞こえる程度